かけこみ2008年

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
サトエリのスタイルがよいということと、妹役の人はメガネをとると可愛いことがよく分かる作品。

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル
青春もの、たとえばウォーターボーイズの類って意外と好きなのだが、これはつらい。
思春期の頃は、見てきたものだけが世界で、今から考えれば些細なすべてがドラマで、その感情を見事に描いているから、息苦しい。ついでにいうと、主人公が自分と違っていい男だったりするから、何となくいらっとしたり。

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

攻殻機動隊
「同じ規格品で構成されたシステムはどこかに致命的な欠陥をもつことになる。組織も人も、特殊化の果てにあるのはゆるやかな死、それだけだ。」
テレビアニメから入ったので、映画版は少し頭でっかちな印象をうける。それにしても、当時見たらたまげたろう。いや、まるで理解できないか。

アフタースクール [DVD]

アフタースクール [DVD]

アフタースクール
意外と面白かった。どうでしょうを観てからすっかり好きな大泉洋、前半は「うわ、大げさな」とあちゃー感もあったりしながら、後半でその落差が利いてきて、やられた、という感じ。
表情というか、リアクションがうまい人だね。ほんとに。

War Dance [DVD] [Import]

War Dance [DVD] [Import]

WAR DANCE
たぶん8年ぶりくらいで東京都美術館で映画を観た。で、寝てしまった。

犯人に告ぐ [DVD]

犯人に告ぐ [DVD]

犯人に告ぐ
テレビでやっていたのでちらほら。

クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
再見。よいよー。

マトリックス
再見。実は好きでない作品。

鳥 [DVD]

鳥 [DVD]


再見。記憶より特撮がしょぼいのはいた仕方ないか。

サイコ
再見。バーナードハーマンの音楽怖すぎ。

七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]

七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]

七人の侍
再見。偉そうな言い方になるが、やはりよくできた作品だ。