映画は映画館で観るにかぎる。

http://www.ghibli.jp/ponyo/
好き、です。特に、魚の海がせまってきて、ポニョが駆けてくるところ。考えないで観れました。

http://www.nigamushi.com/
蒼井優ファンには見どころたくさんな映画。もうちょっと別なまとまり方がよかったと個人的には思うけど、割と良かった。

http://www.20thboys.com/index.html
期待しないで観に行ったんだが、思ったより良かった。
原作は、とくに2015年までのくだりは大好きで何度も読んでいるから、「原作読んでない人にはどーなのよ。観てわかるの?」の問いにはもはや答えられないくらいで、また、当然ながら、このキャラにこの配役はないだろ、このシーンはもっと猛烈に怒るべきとこだろ、あのエピソードけずっちゃだめだろ、という思い入れはあるけれども、楽しめた。面白かった。よく映像化したと思う。
「原作と違うオリジナリティーはどうなんだ」「この映画のメッセージはなんなんだ」と言われればこうべを垂れるしかないけれど、「どうだ、映像化したんだ、二次元を三次元にしたんだ、役者からタレントからつぎ込んで、資金つぎ込んで、まとめあげたんだ、すげーだろ!」と言われれば、「いやはやその通り!」と頭が下がります。