あれこれ。

4観て2観て、そんで3を観た。なんだかんだ面白くて最後まで観てしまうけど、2や4の方が出来がよいと思う。どだい24話引っ張り続けるのは不可能な話で、どこかに無理が出てくるのは当然だけれども、それは別として、シーズン3は、ストーリー展開に必然性が無く、登場人物に動機が無い。ま、先に4を観たので、ある程度話が読めてしまうということもあったでしょうが。

長尺だけど飽きずに観た。それぞれいい味出してた。まるでドキュメンタリーのような描写が続いて興味深い…が、じゃドキュメンタリーにすりゃいいじゃないか、映画という形を取る意味があるのか、なんだか「説明セリフ」ばっかりだ…という性根の悪い見方ができなくも無い。
ちなみに、光石研が好きです。

東大生が教える!超暗記術

東大生が教える!超暗記術

知人の知人の本。