眠れないのでつらつらと

何気なくこなしてしまう一連の作業も、ある日何かがごっそり抜け落ちたり、もしくは、突然不調になって、いろいろうまくいかなくなることがあるものだ。たとえば、ボーリングで、あらためて自分の動きを考えてみると、あるいは何の前触れもなく突然、自分がどうやって投げているのか分からなくなって、足がもつれたり、あげくは後ろに球を投げてしまったりする。
ふと気づけば、1日をどう過ごせばいいの全然分からなくなって、返さないメールや書くべき手紙がどんどんたまり、新垣結衣が意外とかわいいんじゃないかということとはなんら関係なく急に「ポッキー極細」を一箱あけてみたり、そうだ「アレをしようと思ったんだった」と気づいて1日が終わり、布団に入れば眠れなかったりする。
たぶん、意識するしかないんだと思う。無意識に頼れないなら、意識的に断ち切ったり、つながろうとしたり、交通整理をするんだろうな。