バトンは1つではやめられない。ブックバトン。

1. お気に入りのテキストサイト(ブログ)
  お友達のはけっこういつも読んでます。
2. 今読んでいる本
  「ザ・マインドマップ」「八月十五日の神話」「テレビ視聴の50年」「ビル・ゲイツの面接試験」「ホーキングの最新宇宙論」…。どれかに集中して、早く読み終えよ…。
3. 好きな作家
  高村薫宮部みゆき浅田次郎筒井康隆大沢在昌…。最近小説を読むヒマが無いんだよネ…。誰か面白い人いたら教えてください。
4. よく読むまたは思い入れのある本、何度読み返しても毎回面白い本、ついつい手にとって読んでしまう本。
  那須正幹の「ズッコケ三人組」シリーズは、私の出発点です。本当に好きだった。私の文章スタイルをたどると、彼に行き着く。で、筒井とか、池波正太郎とか、東海林さだおらの影響をちょこちょこ受けつつ、自分の文体みたいのができちゃって、で、談志の影響を強く受けて、今。敬称略。
  『談志百選』、意外と?俵万智のエッセイ、『天ぷら「みかわ」  名人の仕事』、『レディジョーカー』、『理由』、『シェヘラザード』、『ウィークエンドシャッフル』
  『新宿鮫』…基本単独行動なのは、主人公鮫島警部も、私も、同じ。なのに、どうして鮫島はあんなに強いんだ。パワーとか、能力うんぬんの問題ではなく。テンションを上げたい時に読みます。読んでないのはあと1冊なんだけど、…これから読もうかなぁ。
5. この本は手放せません
家にあるのは、基本的にそうなはずなんだけど…。これも未練か…。
6. 次にバトンをまわす人
誰でもどうぞ。この前散々名前あげたので、その中の方で、何かもって行きたいのを見つけた方は、上のも含めて、選んで持っていってやってください。みんなお忙しいのでしょうが…。