業務連絡や、どうでもいいことや

ぼちぼちリンクも貼られまして、色々なところからお出でになっている方も多いかと思われます。私をお知りの場合は、ぜひコメントなり一言声かけてくださいね。ぜひ。恥ずかしいので。
で、本当は照れくさくてならないのですが、そこは耐えて、リンクをはりたい場合はOKとしてます。そんな酔狂な方は、一声かけてください。ただ、ものぐさなのもあり、このページにはリンクを作っていません。ぜひ貼ってほしいという人がいたら考えますが…。ただ、例えばバトンを拾ってくれたなら、もしよろしければトラックバックでもしてください。ただ、はてなは色々制限があるみたいなので気をつけてくださいね。なんでもはてなダイアリーでは、トラックバック送信元ページに送信先ページへのリンクが含まれる場合のみトラックバックを受信するそうです。詳しくは→ヘルプ
話変わって、今日地下鉄に乗っていたら、隣に野村万作(狂言師。先代の野村萬蔵の息子で、野村萬斎の父…だよネ?)が座った。やたら姿勢のよい、優しそうなお爺ちゃんでした。
また話変わって。深作欣二岡本喜八野村芳太郎と亡くなって、映画監督もさびしくなったな、そういえば市川崑の作品を最近観ないな、大丈夫かな、もうお歳だしな…と思っていたら、何と先日新作の話を聞く。漱石夢十夜」の映画化だそうで、10組の監督がオムニバスでやるらしい。いよっ! 御年90才、がんばってくださいぃ。http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_11/g2005110203.html


また話変わって。あんまり音楽って聴かないというか、いや、聴くけど、あまりそこまで思い入れはないのです。アンテナはるというよりは、人から借りてきたり、ふと思い立ったりで、気に入ったのを何度も聴くことが多い。ちなみに今はたまたま「藤圭子の娘」さんを聞いてます(こういう言い方が嫌らしいよネ。でも、大したこと書いてないのにキーワード検索にひっかかるのが恥ずかしいのよ)。「ファーストラブで引退すれば伝説になったろうに」とか、無茶苦茶なことを言いつつ、「Be my last」(→→歌詞)聞いたり。歌の意味がよく分からないので誰か教えて。そいや、前作?の「誰かの願いが叶うころ」(→→歌詞)をやたら気に入った記憶あり。「誰かの願いが叶うころあの子が泣いてるよ みんなの願いは同時には叶わない」。いや、ホントその通りなんだよねぇ。大きく言えば、民主主義って、自由主義って何だろう、と思ったり。私なんて、(少なくとも世間的には)大した努力をしなかったり、ろくに考えなかったりで、(少なくとも世間的には)いい結果出してきた部分も多い気がするから。また、誰かさんに指摘されたように「ガンコでワガママ」だから、人の好意や優しさにつけ込んで、かなり強引に意地やら願いやらを通してきたはずだ。あぁ、知らない間に一体どんだけの子を泣かしてきたのやら。みんなの願いは叶わないけど、結果に納得できるように、悔いなく過ごしたいものです。また、誰かの願いが叶った時、ちゃんと祝福してあげたいものです。月並みだが、がらにもなくそんなことを考えていました。筆記試験は疲れる!