荒れ模様

他の人からどう見えるかはともかく、けっこう浮き沈みが激しくて、再三申し上げるように、思いつきというか、気分次第の行動をするタチでして、朝は比較的調子がよかったので、何日かぶりにステレオをつなぎ、ビデオをつなぎ、わーい音が出たと喜びながら過ごしていたものの、いつしか気分はふさぎこみ、何もしたくない、無気力、体は重く、ぶつぶつぶつぶつ…。大前さん、そんなこと言わないでよ、わたしゃジャングルのような21世紀を生き抜く力は無いよ、プロフェッショナルの心得とか説かれても、あたしゃどーせ、保守的で、冒険もできず、失敗を恐れ、多くを望まず、というか物事に執着は無く、成功にも金銭にも名誉にも欲は無く、つつましやかに生きられればそれで結構…、と言いながら、守りに入って、実際は油断と傲慢をまきちらし、あげくはえいっとばかしにひっくり返され、いざ未経験の事態が起こるとおろおろおろおろ、「ブレないやつが勝つんだよ」という早乙女さんの言葉が頭をよぎりながら、寝込みをおそわれたネズミみたいなもんで、いや、そんなとこ見たことないけど、とにかく、パニクってしまい、「人生楽ありゃ苦もあるさ」なり「みーんな悩んで大きくなった」なりの言葉がこれほど陳腐に思えたことは無く、身も心もズタズタバラバラ。
「とりあえず体動かしたらどうですか? スタンドつけたまま自転車こぎ続けるとか」「どこで」「駐輪場とか」「一応私にも親兄弟がいるんですよ。これ以上ヘンな人に思われたくないよ。ってか、これ以上体に負担かけたくないよ」「そんなに体弱いですか」「とくに今はね。痩せて枯れてで余裕ないから」「太りたい?」「うん」「じゃ、毎日お菓子食べれば」「そうそう、最近ドトールのミルクレープが好きでね、2日続けて食べちゃったりしてるよ」「その調子で毎食生クリームだ」「あのね、胃壊してよけい痩せるよ」「ならとりあえず着ぐるみとかどうですか?」「は?何のために?」「見た目太った感じがしますよ」「見た目なんかどうでもいいよ。体の内側から元気だしたいのよ」「それならプロテインだ」「え?」「毎食後プロテイン錠剤飲んで元気出して。ヤケ酒飲めない代わりにヤケプロテインいっき!」「え、プロテインてそんな効用だったっけ」「(パソコンで調べながら)ロイヤルゼリーは美容かぁ」「見た目はとりあえずいいよ、諦めてるから」「お、いいの見つけましたよ。これなんて、対象ばっちりじゃないですか。いいですか、まず、パソコンをよく使っている人で…、」「ま、ブログ書いているよね」「また、考え事が多く…、」「もぅ頭抱えてばかりいるね」「うっかりしがちで…」「そうそう、昨日2週間放置してたメールに気づいてさ」「そんな中高年に効くんだって、これ」「おいっ」「びっくりですね!」「で、何なの、それ?」「DHA。」
あーあ、今日こそは、素直に心情を吐露して、読む人の心に響くような文章にしたかったのに、何じゃコリャ。実際になされた会話なんだけど。どーせ、この程度ですよね。支離滅裂で話とっちらかって、中途半端にイヤミで、人柄がよく出てると思いますよ、このブログ。でも、気軽に読めて楽しいものにしようと、一応は思ってるんダ。それが受け入れられないなら、ちょっと悲しい。
たしかに意図通りになっているとは思えないし、誰に対してできるわけでもないけど、それでも、いろいろな形で私のために時間をさいてくれている人には、安らぎなり癒しなり楽しみなり優越感なりを差し上げたいと思っているのです。というか、この一点だけに、僕は力を注いできたような気さえする。なのに、それが違うというなら、感じられないというのなら、何よりそのことが僕にはショックだったし、つらいのです。