立川談志100年インタビュー

http://www.nhk.or.jp/hyakunen-i/backnumber/2009_01.html
実によかった。今日日談志にものを言える人など居ないので、大抵の番組は礼賛番組になるか、談志の発言を消化しきれずにそのまま右から左へ放映している番組が多いが、談志の考えや生い立ちを、初めて観る人にも伝わるように紹介しつつ、少し違った視点から切り込んでいた。「死にたい」「消えたい」とここ数年繰り返される発言の真意を、「談志がいなくなっちゃった」という表現で、(私には完全には理解しきれなかったが)聞けて、よかった。
ひとえにインタビューアー渡邊あゆみ(黒田あゆみといったほうが個人的には馴染みがある)による功績だと思う。数年前にも談志にインタビューをしているのを聴いたことがあるが、今回の方が数倍よかった。ありがとう!にわか勉強というより、本当に談志に惹かれて、聴いたり考えたりしてきたことが伺える。