オーマエ、オーマエ

「知の衰退」からいかに脱出するか?

「知の衰退」からいかに脱出するか?

知の衰退からいかに脱出するか。大前研一。現代を生きるための三種の神器は「金融」「IT」「英語」なんだそうな。

大前研一 新・経済原論

大前研一 新・経済原論

新経済原論。翻訳であるため、大前氏独特の(一部の人には)鼻につくような言い方がなくてある意味読みやすい。長いけど。
彼は「地域国家論者」らしいが、Nスペで折しも「沸騰都市」シリーズをやっていましたな。シンガポールの回で、首相が「外国人労働者はバッファです。私はシンガポール国民に選ばれた首相である以上、シンガポール人の利益を優先するのは当然だ」という旨の発言をしている映像をがあって衝撃だった。そう言い切る国に日本は勝てないよ。。。

ロウアーミドルの衝撃

ロウアーミドルの衝撃

ロウアーミドルの衝撃

やりたいことは全部やれ! (講談社文庫)

やりたいことは全部やれ! (講談社文庫)

やりたいことは全部やれ。

  • 世界中で女性がきれいなところといえば、アルゼンチン、ベネゼエラ、コロンビア、アイスランド、スペイン、韓国、ベトナム、中国では大連と上海、アメリカではクリーブランド、カナダはモントリオール、なんだそうな。
  • その国のことを知りたかったら、不動産屋に聞くといい。家を買うと見せかけて、案内してもらったり、いろいろ、いろっいろ質問する。向こうは脈ありと思うし、こちらは必要な生の情報を得られる。