ライバルは花の粉

スニーカーズ。再見。意外な先進性に驚く。
「この世の中を動かすのは現実の事実ではない。」「想像の事実だ」"I learned everything in this world including money operates not on reality.""But the perception of reality."
「世界を動かすのは今や武器でも金でもない。数字の並んだ電子データだ」"The world isn't run by weapons anymore, or energy or money. It's run by ones and zeros, little bits of data. It's all just electrons."
絶対帰還。

絶対帰還。

絶対帰還。
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える。
「結論から」「全体から」「単純に」
※全体から⇒分解力:分類(足し算)と因数分解(掛け算)
?全体から部分への視点移動?切断の「切り口」の選択?分類?因数分解?ボトルネック思考(いちばん粒度のあらいところに結果の粒度は合う。一部だけ細かくしても無駄
ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

梅田望夫

優れたアントレプレナーに共通する特徴は、人生のある時期に、たいへんな集中力と気迫で、新しい知識を確実に習得している、ということです。貪欲なまでに強烈な意志をもって、自ら道を切り開いてく。好奇心旺盛なアントレプレナーたちは、不確実な未来にいかようにも対応できるよう、徹底して「学び続ける意志」を持っているのです。

しかし私は「邪悪であってはいけない」というグーグルのモットーは、「情報を押さえる」という社会的責任の大きい仕事をしていくものが、自覚的に自らを律していることばなのだと思います。

どこの会社でも通用する、ポータブル・スキルを身につけろ!

どこの会社でも通用する、ポータブル・スキルを身につけろ!

知識は「現実の見方を変えるもの」だと私は思っています。

自立した自分へと自己を高めるには、何度も述べたように、誰かに言われる前に一歩目を踏み出して、どんどん仕事を改善していく行動力を磨くことです。

やらないことを決めたほうがいい理由にはいくつかありますが、一番の理由は時間捻出のためです。

優秀なビジネスパーソンほどマネージャーをやり過ごす(『マネジメント革命』)

「○○と思いますが、あなたはどうですか?」これは意見を言うときの秘策です。

?実績を示す、?専門性を絞って示す、?それぞれ伝わる程度短い言葉で表す準備をしておく

色を感じる細胞はもっとひどくて、(中略)周辺に行くと密度が下がるどころか、ほぼゼロになってしまう

?表現の選択?ワーキングメモリ(短期記憶)?可塑性(過去の記憶) いいかな。僕にとって「意識」の最低条件はこの3つってわけだ。

ある物理学者がウェルニッケ失語症になった。すると抽象的なことが考えられない。「水飲みたい?」には答えられるし、冷蔵庫の前で「どれ飲みたい?」は答えられるけど、「何飲みたい?」は抽象的なことを考えなきゃいけないから答えられない。想像したり抽象的な概念を扱ったりするのは言葉に依存しているんじゃないか?
なかなか覚えられない、記憶があいまいというのは実は重要なはたらき。特徴を抽出してゆっきり学習している。それにより、右手をあげたAさんも、右をむいたAさんも、両方Aさんだと判断できる。即断せずに「記憶の保留」を行っている。

自分がいつまでも自分であり続けるために神経細胞は増殖をしないんだ。

ヘブの法則「AとBの神経が同時に活動したら、その二つの神経の結合力が強くなる」。神経細胞の根元でスタートしたスパイクは出口線維へだけでなく入口線維へも広がっていくことが分かった。これにより「同時に」スパイクしたことが分かる。

人には手や指があって、ものを摑んだり、ものを作ったり、料理したり、演奏したりできる。さらに、ヒトの体の中で重要だったことは、優れた喉があって、声を出せるということだ。(これにより対応する脳の部分が発達できた。)
(中略)動物の脳の特徴のひとつはハードウェア、つまり体だ。体とその司令系である脳が密接に関係していること。もちろん、コンピュータにはキーボードとかマウスとかついてるけど、キーボードをとってしまってもコンピュータの実体は何も変わらない。(中略)でも脳は違うんだ。(中略)つまり、生まれ持った体や環境に応じて、脳波「自己組織的」に自分を作り上げていく。

「なまあし」とかいうらしいけど、あれね、畳の上を歩いたらメチョ、メチョって音がするでしょう。(中略)そんなときね、素足で来はっても、バッグの中からカバーソックスみたいなもんをさっと出して、「ちょっと玄関先で失礼します」言うてササッと履いて上がらはると、ああ、この人はなかなかわかった人やなあと思われるわけやね。

どんな壁でも柱でも、もたれないというクセをつけたほうがええですね。むやみに手でこすったりするのもあかんし、もちろん、障子にも襖にももたれたらあかん。

お抹茶の場合、お菓子は先にいただいてしもうてからお抹茶をいただくのが決まりやね。

普通、大会社の社長さんやったら、プライベートでも運転手さんが待ってはって、ていうようなこと、あたりまえにあるじゃないですか。それがその方は、「私がここでご馳走をよばれている時まで社員を前で待たせとぅほど、うちの会社は裕福と違うよ。そんな時間があったら会社へ帰らして仕事さすわ」て笑うて言わはる。それに、「人間はみんな、ご飯を食べるために働いてるんや。そのご飯を自分のお金で食べへんのやったら、なんのために働いてなんのために給料もろうてんのかわからへん」

大口開けるんやのうて、普通に口を開けた時の大きさというのんは、だいたい縦横3cmくらいといわれてます。つまり1寸やね。そやから、ひと切れの幅や長さが3cmくらい、箸の分のスペースも考慮すると、だいたい3×2×1cmくらいのもんが、箸でつまんで無理なく口に入る大きさなんです。

菊乃井―風花雪月

菊乃井―風花雪月

煮物:だし8、醤油1、みりん1。京風煮物(あっさり):だし15、醤油1、みりん1。甘辛:酒1、濃口醤油1、みりん1。酢じょうゆ:薄口醤油1、酢1、みりん1。