書棚の整理

木のいのち木のこころ―天・地・人 (新潮文庫)

木のいのち木のこころ―天・地・人 (新潮文庫)

宮大工すげぇ。
内容が一部説教臭く感じられるのはご愛嬌。連載とか出版化に際する背景もあるのだろうが、同じような内容が何度も出てきたりして、もう少し整理してくれよ、と思う。聞き書きらしいが、口調がどうもわざとらしい、ような。
やめたくてもやめられない脳―依存症の行動と心理 (ちくま新書)

やめたくてもやめられない脳―依存症の行動と心理 (ちくま新書)

「快感を繰り返し味わいためにハマる」のではなく、一時の快感が消えたときの不満から脱出するためにもう一度そのモノに手を出す。報酬系ドパミンの動きは単純な快感ではなく、「これに注目すべきだ」というときにドパミンが放出され、脳の各部を活性化されることによって「快感」と思う自分が生まれるのだろう。
快楽の脳科学~「いい気持ち」はどこから生まれるか (NHKブックス)

快楽の脳科学~「いい気持ち」はどこから生まれるか (NHKブックス)

某研究によると、女子学生は自分のHLA抗原とは違うHLA抗原を持つ男性の匂いを好んだ。また某研究によると、男の体臭に対する女性の好みは、父親から受け継いだHLA抗原によって決まる。