三船敏郎

sandayu2007-12-16

12/24は何の日でしょうか。答え、三船敏郎の命日です!
今年は10周忌。BSで特集してたので、けっこう眺めてた。

赤毛 [DVD]

赤毛 [DVD]

赤毛。幕末の赤報隊の話で、期待してなかった割には面白かった。
しかし、どうがんばっても三船は百姓上がりには見えない。見るからに強そうすぎるって。あと、幕末物の古い映画ってのは、どうしても時代考証が時代がかってる感が否めない。
侍 [DVD]

侍 [DVD]

侍。これは一度見たことあるので、ちょこちょことだけ見た。最後らへんの斬り合いは本当に凄い。あっという間に3人倒れたりしてて、何度観てもいつ斬ったのか全然わからない。
 ※ ※
他に、『戦国無頼』(52年)、『大阪城物語』(61年)、『士魂魔道 大龍巻』(63年)。いずれも稲垣浩監督。当たり前といえば当たり前だが、同じような役者がよく出てくる。東野英治郎志村喬久我美子香川京子、などなど。特撮が円谷英二で、さすがだなぁ…と思って眺めてた。大阪城が大砲でやれれるシーン、結構いけてた。NHK大河ドラマで以前時々でてきてた安っぽいCGなんて目じゃない。
三船が出ている映画は、機会があればなるべくどれも観ることにして居るんだけど、さすがにやっぱり選んだ方がいいかナァ。