三船

忠臣蔵 花の巻・雪の巻 [DVD]

忠臣蔵 花の巻・雪の巻 [DVD]

暴れ豪右衛門 [VHS]

暴れ豪右衛門 [VHS]

内容自体はともかく、昔の映画は本当に贅沢だなぁと思う。たとえば前者の討ち入りシーン、ほとんど名もないようなエキストラ達の上手なこと。数年前の大河ドラマと、比べるのも恥ずかしい。たとえば後者のオープニングシーン、何百という騎馬武者達が画面いっぱいをかけめぐる。先頭には勿論世界のミフネ。彼は馬に乗れるから、実際に乗ってばったばったと相手を斬って捨てる。今じゃ、このだだっぴろい平地を探してくるだけで奇跡だろう。
忠臣蔵の役者を並べてみよう。松本幸四郎(先代)、原節子加山雄三司葉子三船敏郎三橋達也加東大介志村喬森繁久彌フランキー堺新珠三千代池内淳子山茶花究柳家金語楼などなど。東宝30周年記念とはいえ、豪華なもんだ。胆力というか、あくの強さというか、ちょっと出ただけで安心するような、いやはや、見事なもんだと思う。