はぐれ親父 薄情系

相変わらず睡眠不足かつ低調な身体にムチ打って、何とか早起きしたものの、待ち合わせには遅刻。スミマセン。でも、大抵もっと遅れる人がいるので、決定的な非難の目は避けられる。朝の電車は普通に遅れ気味。気をつけましょ。
用件を済ませ、大学にいったら、やる気が起きないので授業はぶっちして、ゼミの準備したり、まずいじゃんと思ったり、上手にメモが取れる人になりたいなと考えていたり、疲れていたり。
早稲田に移動して、わせだ寄席。偶然知人に会って、世の中狭いもんだと思う。その節はお世話になりました。演目は、代脈、初天神、火焔太鼓、愛宕山、太神楽、人生が二度あれば。「貧乏の話」を「夫婦の漫画的応酬」にした志らく、自分のキャラとの落差を上手に生かした昇太。誘ってくれた方、ありがとうございます。
細胞単位でお疲れ気味で、ぼーっとしながら馬場まで歩き、電車の中では気を失いつつ胃は痛いし頭痛いし、で、急遽近所で古い知人と会う。わりと真面目な話をする。
元々、中性中立というか、一匹狼というか、はぶられるというか、はぐれものというか、遊軍というか、かまえるというか、あまりどこにも属さずに、どこへでも首を突っ込めるようにしているわけですが、この歳になると、さすがに集まりは強固・高度・排他的になりまして、また、私は益々打たれ弱く、結果、大きな体を小さくたたんで隅っこの方でこそっとしているわけでして。そもそも、何でこんなに疲れるんだろうと思ったら、単純に人と話すのが苦手だし第一エネルギーが要るのですねぇ。自分のハイテンションは人並み以下ということをひしひしと感じる今日この頃でして、人は、「いいじゃん」やら「そういうもんなんだよ」やら言いますが、そうなんだけど、単純に疲れるのだよ。パワーが要るのだよ。…この状況が日常になるのが先か、ひきこもるのが先か。
しかし、寒い。ところで皆さん、禁煙しましょうね。そして、全然メールに返信してなくて本当にごめんなさい。人のコトいえないわ。