らくご

この落語家を聴け! いま、観ておきたい噺家51人

この落語家を聴け! いま、観ておきたい噺家51人

この落語家を聴け!落語ブームと言われて久しいが、世間での取り上げ方には非常に違和感があった。扇子と手ぬぐいによる動作とか、落語の成り立ちとか、話のあらすじとか、落語から学ぶ昔の人の人情だとか、そんなこと読んでも一文の得にもならん。とりあえず寄席に行ってみようだなんて、せっかく興味を持ってくれた人をみすみす失望させるようなもんだ。現在の落語家を語る上で(好みや初心者に勧めるかはともかく)立川談志その人を除くことはできないし、たしかに志ん生文楽もろもろは偉大だが、高速道路も通っていなかったような時代の人の噺をいきなり聴いたってそりゃあ昔話としか思えないよ。あげくはどこぞの「なんちゃって真打」が喋った落語がDVD付録として付いてきた日には目も当てられん。
…という中で、実にケレンのない内容で、非常に面白く、また参考になった。久しぶりにまたきちんと落語を聴いてみようという気になった。