デッドエンドの思い出

デッドエンドの思い出 (文春文庫)

デッドエンドの思い出 (文春文庫)

ひらがなになってからのばなな作品をはじめて読んだ。
作者本人が「これまで書いた自分の作品の中で、いちばん好きです。これが書けたので、小説家になってよかったと思いました。」と語る表題作は、なるほど、とてもよかった。
ある程度誰にとっても判断できる評価基準ってあって、あと自分の好みがあって、それでも、最後、つきぬけるような爽快感を味わうかどうかは、その時の気分なんだろうと思う。ばななの、この類の小説に、たまたま波長があう時期にいる、もしくは歳になった。そんな気がしている。
デッドエンドって何かと思って調べてみたら、袋小路、行き止まりのことらしい。